光・視環境部会
「光・照明」なんでも情報館
光あれこれQ&A
Q 蛍光灯と白熱灯。どちらがお得?
A 照明に使われている光は、大きく分けて2種類あります。外国の外灯などでよく見かけるオレンジ色の電球が白熱灯。会社や学校などで使われている白い光が蛍光灯です。それぞれに特徴があり、電球の価格やランニングコストにも違いがあります。単に安い方がいいというのではなく、それぞれの光の効果を知って、選ぶことが大切です。
蛍光灯と白熱灯。どちらがお得?イラスト
  蛍光灯 白熱灯
特徴
影ができにくいため、室内全体をむらなく明るく照らします。清潔感があり、さわやかな白色の光が特徴です。同じワット数なら、白熱灯の5〜7倍の明るさです。
陰影をつけて、立体感が強調されます。また、肌やインテリアの色、料理を美味しそうに見せてくれる優しい色合いで、しっとりした雰囲気などのムードを大切にした部屋に適しています
ランプの種類
蛍光灯P
●高周波点灯専用型スリム蛍光ランプ
●高周波点灯専用形環形蛍光ランプ
●無電球ランプなど
白熱灯P
●一般電球
●ハロゲン電球
●ボール電球など
寿命 長い。(6000〜12000時間)
無電極ランプは、30000時間
短い。(1000〜2000時間)
電気代 安くて経済的 高い。蛍光灯の約3倍程度。
適正 より適しているのは…外灯、浴室、洗面所、リビング、ダイニング、床の間、寝室など より適しているのは…
玄関、階段照明、書斎・勉強部屋、座敷など
〈参考〉
パナソニック電器HP(あかりの基礎知識) http://denko.panasonic.biz/Ebox/akarierabi/s_kiso/index.html
PageTop