NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2006年9月8日
  ◇ 9月のおたより ◇
 
 夏休みも終わり、9月の新学期が始まると、朝夕は涼しくなり急に秋めいてきました。
  6日には、皇室で41年ぶりに、紀子さまに男子の赤ちゃんがお生まれになりました。一時は、皇室典範の改正も必要かと思われましたが、ひとまず安心のようですね。 国際的にも関心を呼び、親王ご誕生の30分後には第一報がロイター通信に乗って世界中を駆け巡り、アメリカのCNNTVで”It is a boy”と簡潔に紹介されたのが印象的でした。

  KJKの秋の行事は、下期の健康住宅アドバイザー研修・検定試験で始まります。まず、第41回は(東京会場)9月21日(木)〜22(金)に松下電工東京本社で予定しています。 第42回(大阪会場)は、11月開催なので未受講の方はぜひ参加をご検討ください。

 住宅問題は既に、量は世帯数を上回り質の時代に入っています。遅ればせながら、国土交通省は本年2月に、1966年に住宅の量不足を解消するために制定され8次に亘って5ヵ年計画を続けてきた「住宅建設計画法」を廃止し、良質な住宅の供給を基本理念とする「住生活基本法」を制定しました。これからの住宅建設の方向付けを行うとともに中古住宅市場の育成にも関係するもので、この法律に関するパブリックコメントのまとめなどが国土交通省のホームページに紹介されています。KJKでは9月27日に(社)日本建材・住宅設備産業協会と共催で[住生活基本法]とこれに関連する「改正街づくり3法」について大阪科学技術センターでセミナーを開催します。詳細はトップページの案内をご参照ください。
日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER