NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2007年2月14日
  ◇ 2月のおたより ◇
 
 2月9日の気象庁の発表によれば、世界の月平均気温は12月に続き1月も最高気温の更新が確実で、日本でも1月の平均気温は観測史上4番目に高かったと伝えられています。
 例年この時期に猛威をふるうインフルエンザの流行は、2月9日に国立感染症研究所が発表した発生動向調査によると定点観測では暖冬異変のおかげか発生が半月ほど遅れ、1月15〜21日に流行シーズンに入り、ピークは2月下旬以降と予測されています。まだしばらくは予防に気を抜かないようにご注意ください。
 1月30日には、パソコンを利用している人には見逃せ無いマイクロソフトの新しいOSソフト「Windows Vista」が発売されました。5年前の「Windows XP」発売の時と同様に、東京秋葉原などの電気街では前夜からのカウントダウンイベントが開催され、購入するために並んだ多数のマニアやパソコンユーザーに午前0時を期して深夜販売が行われました。
 早くから予約して待ちかねていた人や、前日から行列を作って入手した人には感激の新OSと思いますが使い勝手は如何だったでしょうか。

 現在、KJKでは、会員との諸連絡はEメールがメインとなり、事務処理もPCなしには不可能なので、皆様同様にPCのOS問題は無関心ではいられません。

 前号でもご紹介のとおり、2月27〜28日は東京飯田橋のレインボービルで第43回の健康住宅アドバイザー研修・検定試験を実施し、3月13〜14日はエル・おおさかで第44回を実施します。受付の締め切りは東京は2月17日、大阪は3月2日です。
 KJKの新事務所のご案内は現事務所との混乱を避けるために2月15日を予定しています。それ以前に移転情報が必要な方は本部事務局までお問い合わせください。

日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER