NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2007年5月7日
  ◇ 5月のおたより ◇
 

 今年のゴールデンウイークは9日間の大型連休の方も多く、大いにエンジョイされたことと思います。
 安倍首相は政府専用機で一足先に出発してアメリカを訪問後、東回りで大西洋を越えて中東諸国を歴訪する慌しい世界一周の旅に出かけましたが、ブッシュ大統領との会談での北朝鮮問題やサウジの王様や他のアラブ産油諸国との対話による石油をめぐる友好関係の維持など、訪問の成果はこれからどうなるのか気になるところです。
 我々にとっての海外旅行は大型連休中のお楽しみの人気定番で、通常の時期より割高になっても、まとめて休めるこの時期でないとスケジュールは立てられず、今年も例年通り、成田や関空からの海外脱出組が目立ちました。ところが、今年は、空港のセキュリティーチェックの厳しさに戸惑い、憧れのヨーロッパでは、目当ての品物を見つけても最近のユーロ高にたじろいで思わず財布の紐を引き締めるということもあったのではないのでしょうか。
 さて、5月はKJKにとって最も重要な行事の月です。
 5月25日の午前中に梅田スカイビルタワーウェストで理事会と総会を開催し、2006年度の活動実績・決算報告と2007年度の事業計画の審議および承認を予定しています。
 午後は梅田スカイビルタワーイーストに移って2006年度の研究部会の研究成果を発表する研究発表会を開催し、最初に積水ハウス竃リ村文雄氏の特別講演「サステナブルデザインラボラトリーの取組み」をお願いし、引き続いて研究委員会6部会の研究発表と3部会の年間活動報告が行われます。
 理事会、総会および研究発表会の概要については来月度に報告します。

日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER