NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2007年8月15日
  ◇ 8月のおたより ◇
 

 今年は例年に比べて梅雨明けが遅く、台風の襲来もあって、折角の夏休みを楽しむ時間がチョッピリ減ったような気がします。
 本州では8月にずれこんだ梅雨明けには少しだけ快適な日もありましたが、さすがに夏本番のうだるような暑さで、連日、猛暑日の予報が続き、今年も各地でいくつかの夏の気温の記録が更新されることでしょう。
 8月は家族や友人と連れ立っての帰省や旅行による民族の大移動とレジャーのシーズンですが、皆さんの夏休みの計画はいかがでしょうか。夏は楽しい反面、気を許せば水難や山での事故があり、アウトドアでは紫外線や熱射病、病原虫対策なども必要です。旅行先については熊などの動物の出現や風土病などについての事前情報もキャッチしておきましょう。

 KJKは8月11日(土)から19日(日)までの1週間はお盆休みで本部事務局の業務は休業します。このたび、先にお知らせしていました本年度よりのハウスメンテナー資格制度の変更にあわせて改訂を進めてきたお待ちかねの「健康住宅アドバイザー」試験用の公式テキスト「健康住宅のわかる本」の製本を終わり、8月25日(土)より予告通り全国の有名書店とアマゾンで販売開始します。お急ぎの方は8月20日(月)からKJK本部事務所でも入手できます。
  このテキストは健康住宅についての基本的な考え方から、健康を阻害する諸要因、その対策、建築基準法や住宅品確法との関係などを網羅して分かりやすく要領よくまとめたもので、住宅産業やその関連業界に従事する人には必携の図書です。一般の人でも健康住宅に関心があり正しく理解しようとする方には大変有用な図書なのでぜひお求めください。
 アドバイザー試験受験希望者の方は早速テキストを入手し、12月2日(日)の試験日に備えて勉強を開始してください。受験申込の受付は9月10日(月)〜10月26日(金)です。
 近日中に、試験問題の例題集と解答集を当ホームページで公表する予定なのでご参考にしてください。

日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER