NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2007年10月15日
  ◇ 10月のおたより ◇
 
 10月は運動会のシーズンです。
 10月1日の気象庁発表によれば今年9月の月平均気温は全国153の観測地点中の64地点で9月の月平均気温の最高値を更新したとのことですが、10月まで尾を引いた異常高温は、例年10月初旬に開催される秋の運動会でも猛威をふるい、各地で運動会参加者に想定外の熱中症患者が続出という思いがけないニュースに驚きました。さすがに10月も第2週に入ると朝夕は気温が下がりようやく爽やかな秋風が吹き始め一息つきました。

 ノルウエーのノーベル賞委員会は10月12日に今年のノーベル平和賞には記録映画「不都合な真実」などを通じて地球温暖化防止を訴えたアル・ゴア前米国副大統領と国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」に授与することを発表しましたが、日本でもこれだけ温暖化が続き、テレビのニュースで北極の氷が崩れ落ちる光景まで見せられると時宜をえたものと納得できます。

 さて、KJKでは10月2〜3日に2日間にわたる第12回健康住宅スペシャリスト「室内空気質診断士」資格認定研修を開催し、東京江東区「東西センター」での講習と八王子市の戸建分譲住宅での実習を行い好評でした。
 先月にも紹介しました9月26日から始まったKJKの「健康住宅アドバイザー試験」の受験受付の締め切りは11月2日に延長しました。
 未だ、お申込でない方はこちらから願書をダウンロードして所定の手続きをしてお申込みください。試験日は12月2日なので未だ余裕はありますが、早めに試験のテキストを全国の有名書店、または、アマゾン、あるいは(株)ハウジングエージェンシーから購入して予習を始められることをお薦めします。
 受験者の方の勉強の手引きとして、「健康住宅アドバイザー試験練習問題集」と「健康住宅アドバイザー試験練習問題解答解説集」を無料で本ホームページからダウンロードできるようにしていますのでご利用ください。
日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER