NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2008年5月7日
  ◇ 5月のおたより ◇
 
 4月の事務局だよりでは京都御所の出水の小川のほとりに咲く黄緑色の珍しい桜「御衣黄(ぎょいこう)」の紹介と毎年4月がピークになる黄砂の話題を準備していたのですが、オリンピック聖火リレーに対する世界各国での妨害や、ガソリン税の暫定税率の廃止と1ヶ月後の復活などの目まぐるしいニュースに気をとられているうちに大型連休に突入し、欠番にしてしまいました。

 KJKの本部事務局では当会に12年間勤務し、昨年からは事務局長を務め、KJKの窓口として会員の皆様に絶大な人気があった小畑典也子さんが自己都合により惜しまれて退職されました。業務に精通した大ベテランだったので一時的に会員の皆様にはご不便をかけることになりますが、業務は事務局に新しく加わった織田順子さんに引き継ぎ中です。
 東京事務所では、滝口武志さんが事務所長を退任され事務所を台東区から江東区に移転しました。

 KJKでは1994年に6月20日を「健康住宅の日」と定めて、すでに「この日何の日」に登録していますが、このたび「日本記念日協会」でも登録しました。また、当会の安藤研治常務理事が新年の事務局だよりの挨拶で、これから活動を進めて行きたいとしている「住育」について、先ず用語の認識を広めていく必要があることから、語呂合わせで10月19日を「住育の日」と定めて新たに登録しました。皆様も日本記念日協会のホームページで確認してお知り合いの方などにご紹介してください。
 5月27日にはKJKの年度行事のメインイベントである定例総会と成果発表会を予定しています。午前中に、大阪の梅田スカイビルタワーウエストで第32回理事会と引き続いての第18回通常総会を開催し、午後はタワーイーストに移って各研究部会の研究テーマ発表と広報及び事業両委員会の活動報告を加えた第1回成果発表会、終了後、懇親会のプログラムとなっています。
 健康住宅アドバイザー登録者の方で第1回成果発表会の参加を希望される場合はこちらをご覧ください。

 総会及び成果発表会については6月度に報告します。
日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER