NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2008年11月18日
  ◇ 11月のおたより ◇
 
 世界が注目していたアメリカの大統領選挙は11月4日に行われ、バラク・オバマ氏が選出され、44代目にして初めて黒人の大統領が誕生することになりました。
 玄人筋の予想では共和党のマケイン候補有利の声も強かったのですが、サブプライム問題がはじけて金融危機が発生するにおよび、CHANGEの旗印を掲げて、“Yes We Can”と叫んだオバマ氏優勢の流れが決定的になりました。
 黒人ながらハンサムで47歳の若さと感動的なスピーチはケネディー大統領誕生の時を彷彿とさせるものがあります。経済情勢が危機的状態を脱するにはなお茨の道が続くことでしょうが、何か世界中で大きな変化が起こりそうな予感がします。日本だけがガラパゴス化で取り残されないか気懸かりです。
 経済と共にその対策が地球規模で焦眉の急になっている環境問題でも、従来、国益優先で先進国の足並みを乱していたアメリカが、政権交代を機に積極的に世界と協力するように変化することを期待したいと思います。

 さて、KJKでは9月のおたよりでも紹介した「住育の日(10月19日)」のキャンペーン行事として10月17日(金)にJR大阪駅西口近傍の歩道でKJKと住育の日のPR活動を行い、10月21日(火)には東京の池袋サンシャイン・ワールドインポートマートビルで「10月19日住育の日」記念健康住宅セミナーを開催し好評でした。
 11月15日には今年の12月14日(日)に全国5会場で一斉に実施予定の2008年度健康住宅アドバイザー試験の申込を締め切りました。受験者の方はこの試験の公式テキストとして全国の有名書店で発売中の「健康住宅のわかる本」を購入の上、本ホームページで公開している試験対策用練習問題を参考に勉強されてよい成績で合格されることを希望します。
  例年、乾燥して気温が低い日が続く冬季に猛威を振るうインフルエンザが今年は早くから流行の兆しがあり、関西地区では10月にすでに一部で学級閉鎖が発生しています。今年は台風が一度も上陸しなかったので乾燥し過ぎたせいではないかという説もありますが、原因は不明で、とにかく備えあれば憂い無しで、早めに予防接種やマスクなどの予防対策に留意されることをお勧めします。
日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER