NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2009年2月24日
  ◇ 2月のおたより ◇
 
 この冬は暖冬と予想されていましたがやはり暖冬のようで、先日も2月というのに真夏の気温になったり、春一番も観測されました。かと思えば、急に真冬の気温に戻ったりとおかしな天気になっています。こういう時は、本当に体調管理に気をつけてください。
 さて、昨年12月に実施されました健康住宅アドバイザー試験の合格発表を行いました。今年は問題がやや多く時間配分に苦労された方も見受けられましたが、308名の方が合格されました。おめでとうごうざいます。 合格された皆さまには、勉強された知識を仕事や生活の中に活かして欲しいと思います。衣食住の中で忘れられがちな「住」。体の健康を守る上でも、健康な住宅、健康な暮らしを意識して頂きたいと思います。また是非「健康住宅アドバイザー」にご登録ください。 「健康住宅アドバイザー」の皆さまのお役に立てるような研修やイベントなどを企画していきます。メールにてご案内する予定ですので、ご登録の際はメールアドレスも忘れずにご記入ください。今年残念ながら不合格になってしまった皆さまには、 今年も12月に予定しておりますので是非再チャレンジして頂きたいです。

 話は変わって、花粉症の方には嫌な季節がやってきました。早くも症状が現れ始めたようです。外出時はマスクやメガネの着用がよく言われてますが、家の中はどうするのがよいのでしょう。基本的には花粉を家に入れないことなのですが、これがなかなか難しいです。 扉や窓を開ければ入ってきますし、換気も必要ですし・・・この嫌な季節を何とか工夫して、少しでも快適に過ごしたいですね。
例えば、
 ・風の強い日は、洗濯物を部屋の中に干す。
 ・布団は外に干さず、布団乾燥機を使う。
 ・部屋の乾燥を防ぐ。(湿度50〜55%位)
 ・こまめに拭き掃除をし掃除機をかける。
 ・玄関前で衣類に付いた花粉を落とす。
 (TVコマーシャルでは、洗濯時の柔軟材による静電気防止効果も宣伝されていますね)
といったところでしょうか。また天気にも左右されますが、1日のうちでは午前中の早い方が飛散量が少ないようですので、お買い物・お出かけは早めが良いようです。

 もうすぐ暖かい春。心も温かく頑張りたいものです。

本部事務局総務 谷川 恵
 
<事務局だより>
BACK NUMBER