NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2009年5月19日
  ◇ 5月のおたより ◇
 
 大型連休も終わり、皆さんはようやく職場や家庭に落ちついて普段の生活ペースを取り戻された頃と思います。
  今年のゴールデンウイークは不況の中ながら例年よりも休日数も多かったのでETC利用の高速道路料金上限1,000円の特例措置を利用しての長距離ドライブに人気が集まり、渋滞をものともせず家族サービスや気が合った仲間同士でのグループ旅行を楽しまれた方も多かったことと思います。
 一方、海外旅行の計画を立てていた人達には出発前に新型インフルエンザのニュースに水をさされて計画変更を余儀なくされた事もあったと思います。また、何とか旅行に出かけて無事帰国したと思ったら、たまたま近くの座席の人が機内検疫で陽性反応が出たばかりに、「停留処置」に引っかかり、感染の有無がはっきりするまで一時隔離のハプニングや、運よく機内検疫をパスして空港から真っ直ぐ帰宅した人でも、新型インフルエンザの感染地域からの帰国者には会社によっては出勤自粛を勧告されるケースもあった様です。
 季節性のインフルエンザは例年なら北半球ではオフシーズンに入ったはずなのですが、今年はウイルスが苦手の湿度が上がる梅雨入り頃までは水際阻止をすり抜けた新型ウイルスの動きに目が離せないようです。
 
KJK携帯版HP
 さてKJKでは、安藤常務理事が事務局だよりの年頭の挨拶で抱負の一つとして紹介している「情報発信機能の拡大」のテーマとして準備を進めてきました「携帯用HPによる情報発信」が可能となり、今月から暫定的ですがQRコードによる会員登録をはじめました。
 登録方法はPCHP画面右上のQRコードを携帯電話で読み取り、KJKの携帯用HPにアクセスして簡単なアンケートにお答えいただけば良いので、早速トライアルしてみてください。
 登録して頂いた方にはKJKから折りに触れて住まいや生活に役立つ情報を発信いたします。
 KJKの携帯用HPは「健康住宅」実現のためにKJKの活動をより多くの方に知って頂く広報活動の一環です。
 今後携帯用HPの普及促進のために、KJK会員やハウスメンテナーの皆様にはお知り合いの方々にこの携帯用HPを広く紹介して、できるだけ多くの方に登録を勧めていただくようお願いいたします。
日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER