NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
協会だより
更新日:2016年11月1日
◇ 11月のおたより  ◇
 

 第82回健康住宅アドバイザー資格全国公開試験日まで2週間となりました。日々受験勉強に励んでおられる時とは思います。
そんな時に興味深い記事を最新の健康ニュースで見つけましたのでご紹介します。
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/after-study-memory_exercise_tv-game/)





勉強後にはTVゲームよりも運動をすると勉強の効果がアップ

(2016年10月) "Cognitive Systems Research" 誌に掲載された FH Oberosterreich(オーストリア)の研究によると、試験前の勉強で知識を詰め込んだ後に学習した内容を自分のものにするには、テレビゲームで遊んだりするよりもジョギングなど適度な激しさの運動をすると良いかもしれません。


研究の方法
16〜29才の男性60人に、地図で道順を覚えたりトルコ語を暗記したりしてもらいました。
そして60人を次の3つのグループに分けました:

  • 「カウンター・ストライク」と呼ばれるシューティング・ゲームで遊ぶグループ
  • ジョギングに出かけるグループ
  • 戸外で何もせずに時間をつぶすグループ(比較対照用のグループ)

結果
記憶した内容をどれだけよく覚えているかの順位は次の通りでした:

  1. ジョギングに出かけたグループ
  2. 戸外で過ごしたグループ
  3. シューティング・ゲームで遊んだグループ

解説
研究チームによると、適度な運動により放出されるコルチゾールというホルモンのお陰で、記憶力が改善した可能性があります。


〈関連記事〉


秋の夜長とも云われますがこの時期は急に暮時が早くなります。
夏の行動パターンでいるとつい眠気が襲い折角の学習計画が進まない事もありますのでご注意下さい。

 

本部 和田 伸之
 
 
<協会だより>
BACK NUMBER