NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
協会だより
更新日:2017年3月1日
◇ 3月のおたより  ◇
 

 安心と安全をというキャッチコピーをよく目にします。協会にアレルギーなどで問い合わせを頂くときにこの2つの言葉の持つ意味や意義の違いを感じます。逆に返せば不安と危険でしょうか?安心と不安は心の問題です。ただし健康住宅とはこの心の問題も解決する住まい方がなされているという事ではないでしょうか?
そんな時に興味深い記事を最新の健康ニュースで見つけましたのでご紹介します。
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/posts_list/





野菜や果物を生で食べる量を増やすとココロが元気になる

(2017年2月) "Plos One" に掲載されたオタゴ大学(ニュージーランド)の研究によると、野菜と果物を生で食べる量を増やすと数週間のうちにココロが元気になるかもしれません。


研究の方法
18〜25才の健康な男女171人を次の3つのグループに分けて2週間を過ごしてもらいました:

  1. 普段の食生活を続けるグループ
  2. 10ドルを支給されたうえで野菜・果物を食べる量を増やすように推奨されるグループ
  3. 野菜と果物(ニンジン、キーウィ、リンゴ、オレンジ)を毎日2食分もらえるグループ

結果
3のグループは2週間のうちに幸福感・活力・意欲が向上しましたが、2のグループでは向上しませんでした。



解説
生で食べるのがよい
3のグループが与えられた野菜と果物の大部分(ニンジンも)を生で食べていたのに対して、2のグループは10ドルで買った野菜を調理して食べる傾向にありました。過去の研究にも、果物や野菜を生で食べると精神状態が良好になることを示すものがあります。

理由
今回の研究ではビタミンCやカロテノイドの血中濃度も調べましたが、野菜・果物を食べる量を増やしてココロが元気になるのは、野菜・果物でビタミンCやカロテノイドが増えるからではないようでした。

研究チームによると、野菜・果物を食べる量を増やすとココロが元気になるのは、ビタミンCとカロテノイドだけではない野菜・果物に含まれる各種のビタミン類・ミネラル類・抗酸化物質がトータルに作用するからかもしれません。




2016年度の健やか住まい方も9部会の尽力でまとまってきました。
これらを一挙に紹介するシンポジウムを2017年5月26日(金)PM1:00〜大阪の梅田スカイビルで開催します。
会員や健康住宅アドバイザーの更新者は参加出来ますのでご期待ください。

 

本部 和田 伸之
 
 
<協会だより>
BACK NUMBER