NPO法人 日本健康住宅協会 トップページへ 地図・連絡先 入会案内 お問い合わせ サイトマップ
 
事務局だより
更新日:2007年9月6日
  ◇ 9月のおたより ◇
 

  今年の夏は記録的な暑さで屋外のみでなく屋内でも熱中症が発生することに驚かされ、巷でも地球温暖化が身近の問題として関心を集めました。夏休みが終わり9月になると3月決算の各社では上期最後の月の売上プッシュと実績見通しのとりまとめ、並行しての下期計画の作成で大多忙の毎日になります。この時期は夏の疲れの蓄積と、未だ厳しい残暑のおかげで体調不良になりやすいので就寝中のエアコンの使い過ぎや深夜テレビで睡眠不足にならないように注意しましょう。

  前月号でお知らせ しましたように 、新しい健康住宅アドバイザー試験テキストの「健康住宅のわかる本」が全国の書店に並び始めました。書店に立ち寄る機会があれば探し出してぜひ手にとって見てください。大きな字なので老眼鏡が欲しい年配者にも読みやすく、充実した専門的な内容が分かりやすく説明されています。
  入手希望の方で書店で見当たらなければ、 KJK 本部(株)ハウジングエージェンシーまたはアマゾンにお申込みください。
  試験は受験者の便宜を考慮して東京、名古屋、大阪の3地区で12月2日(日)に一斉に実施されますが、試験の受付は9月10日(月)から開始します。 KJK ではこのテキストの理解を深め、また、受験者の参考になるように、このホームページの「健康住宅アドバイザー試験について」の欄に練習問題集と練習問題の解答についての解説集を公開しています。
  また、健康住宅アドバイザー登録している人の中で、さらに健康住宅スペシャリストを目指す方のために今年は10月2日(火)〜3日(水)に東京で「室内空気質診断士」の資格認定研修を予定しています。

日本健康住宅協会 理事 吉田佐門
 
<事務局だより>
BACK NUMBER